MENU

大阪エヴェッサ

OSAKA
EVESSA

MENU
HOME > ニュース > 「第18回アジア競技大会」 における不祥事に関する 橋本拓哉選手への復権(処分解除)のお知らせ

「第18回アジア競技大会」 における不祥事に関する 橋本拓哉選手への復権(処分解除)のお知らせ

公益財団法人日本バスケットボール協会(JBA)は昨日10日開催の理事会で、昨夏8月に開催された「第18回アジア競技 大会」における不祥事(不適切な行動)により処分を受けた橋本 拓哉選手の復権(処分解除)を決定しました。
橋本選手 につきましては、処分が下された2018年8月29日より1年間、公式試合出場権がはく奪されておりましたが、今回の復権 (処分解除)承認により、以降の公式試合への出場が可能となりましたことをお知らせいたします。 

 
処分内容 2018年8月29日から1年間の公式試合出場権はく奪(※処分決定時)
復権日(処分解除日) 2019年4月11日
解除の経緯はJBA公式サイトにて公開されていますのでご参照ください。
復権手続規程 ・ 裁定委員会答申
 

 
代表取締役 安井 直樹コメント

橋本拓哉選手の第18回アジア競技大会開催中のJOC行動規範に抵触する行動につきまして、バスケットボールファンの皆さま、関係者の皆さま、ステークホルダーの皆さまに多大なるご心配とご迷惑をおかけいたしましたことを改めてお詫び申し上げます。
処分期間中、橋本選手が世のため、人のために行動できる選手として成長してもらうために、教育研修の実施、社会奉仕活動への従事を指導してまいりました。時には私も一緒に活動に参加し、橋本選手の姿勢の変化や想いを傍で見守ってきました。橋本選手の活動をずっと傍で見てきたからこそ、クラブとしては本人からの復権の申立ての希望を受け入れ、このたびJBA理事会にて復権をご了承いただくことになりました。
この結果を受け、クラブとして今後の活動について検討いたしました結果、橋本選手の活躍を待ってくださっているファン・ブースターの皆さま、関係者の皆さまの期待に応えるためにも、2019年4月13日から公式戦へ出場させる決断をいたしました。
今後においても、橋本選手がさらに世のため、人のために行動できる選手へと成長し、皆さまに信頼され愛される選手となるよう、引き続き教育を徹底してまいります。
 
橋本 拓哉選手コメント

これまで関係者の皆さまやファン・ブースターの皆さまに多大なるご迷惑をおかけしましたことを心よりお詫び申し上げます。
公式試合出場停止期間中、教育研修や社会奉仕活動に取り組む中で、社会人としての考え方や行動、プロスポーツ選手であるべき姿を一から見つめ直すとともに、たくさんの方々のご声援・ご支援のもと、素晴らしい環境でバスケットボールをさせていただいていたことを改めて実感し、学ぶことができました。
すべての方々への感謝の気持ちを忘れず、真摯にバスケットボールに取り組み、皆さまにご迷惑をおかけした分を取り返すべく、これまで以上に努力し、精進してまいります。